闘技場とは?
様々なルールでバトルを楽しめる施設です。
バトルポイントを集めることで装備やアイテムなどを手に入れることができます。
闘技場へは大陸マップのヴィネル島にあるル・ヴェルザ闘技場[E:4]から入場できます。
闘技場の利用方法
闘技場を利用するには、道具屋で闘技場参加証を購入し、受付NPCに渡します。
戦闘開始前のチーム選択時に1毎消費されます。
※回線落ちなどで、フィールドから出てしまった後に、再入場する際には闘技場参加証は消費されません。
バトルポイントについて
集めたバトルポイントによって装備やアイテムと交換することができます。
ポイントは闘技場の終戦時に参加報酬・達成率・勝敗によってそれに応じた量が貰えます。
・参加報酬:参戦したら貰えるポイントです。
・達成率:敵拠点に与えたダメージ量の割合によって決まるポイントです。
・勝敗:勝利するとより多くのポイントを得られます。(計算式:1+(最大戦闘時間-参加時間)/最大戦闘時間)
勝利時:200~400ポイント
敗戦時:100~200ポイント
景品の受け取り方
闘技場にいるポイント交換NPCから受け取ることができます。
景品の一覧はこちらから閲覧できます。
http://www.fezero.jp/colosseum/
参加方法
闘技場にいる闘技場NPCから闘技場一覧を開きます。
参加したいルームを選択し、内容を確認して参戦をします。
ルーム作成方法
闘技場リストの右下にある作成ボタンを選択します。
ルールを設定します。
コメントを設定します。
必要な場合はロック(パスワード)をかけます。
設定が完了したら、作成ボタンを選択します。
一定人数集まったら、ターゲットメニューから宣戦布告を選択します。
ルール一覧
バンクェット
大会用のバンクェットルールを一般向けに開放したルールです。
7vs7の歩兵戦となり、相手チームから先に10Kill奪ったチームの勝利となります。
建築はスカフォードのみ可能です。
エンチャントは可能です。
レーダーに敵影が移りません。
人数 | lv | クラス | 拠点HP | 時間(分) | コスト | 召喚 | チーム | 使用エリア | 参加報酬 | 人数差 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
14 | 1~40 | 全職 | 3本 | 10 | 100 | なし | 選択制 | マルタム闘技場 | 50 | 2 |
バンクェット(練習)
大会用のバンクェットルールです。
7vs7の歩兵戦となり、相手チームから先に10Kill奪ったチームの勝利となります。
建築はスカフォードのみ可能です。
エンチャントは不可能です。
レーダーに敵影が移りません。
「戦争開始」時に付与されている、スキルおよび回復アイテムの効果・エフェクトが全て消えるように設定されています。
一部の回復アイテムが使用不可能となります。
使用可能な回復アイテム
・ライトリジェネレート
・リジェネレート
・ハイリジェネレート
・ライトパワーポット
・パワーポット
・ハイパワーポット
・パン
・ベーコン
・香草
・ハチミツ
・クローバー
・肉片
・アップル
・チーズ
・ミートパイ
・ステーキ
・レアステーキ
人数 | lv | クラス | 拠点HP | 時間(分) | コスト | 召喚 | チーム | 使用エリア | 参加報酬 | 人数差 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
14 | 1~40 | 全職 | 3本 | 10 | 100 | なし | 選択制 | マルタム闘技場 | 50 | 2 |
バンクェット(練習2)
大会用のバンクェットルールです。
7vs7の歩兵戦となり、相手チームから先に10Kill奪ったチームの勝利となります。
建築はスカフォードのみ可能です。
エンチャントは不可能です。
レーダーに敵影が移りません。
「戦争開始」時に付与されている、スキルおよび回復アイテムの効果・エフェクトが全て消えるように設定されています。
一部の回復アイテムが使用不可能となります。
使用可能な回復アイテム
・ライトリジェネレート
・リジェネレート
・ハイリジェネレート
・ライトパワーポット
・パワーポット
・ハイパワーポット
・パン
・ベーコン
・香草
・ハチミツ
・クローバー
・肉片
・アップル
・チーズ
・ミートパイ
・ステーキ
・レアステーキ
人数 | lv | クラス | 拠点HP | 時間(分) | コスト | 召喚 | チーム | 使用エリア | 参加報酬 | 人数差 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
14 | 1~40 | 全職 | 3本 | 10 | 100 | なし | 選択制 | マルタム闘技場 | 50 | 2 |
トルクマイヤ①
相手チームを5人倒すことで勝利となる、歩兵戦ルールとなります。
建築は不可能です。
エンチャントは可能です。
人数 | lv | クラス | 拠点HP | 時間(分) | コスト | 召喚 | チーム | 使用エリア | 参加報酬 | 人数差 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
10 | 1~40 | 全職 | 3本 | 10 | 130 | なし | 選択制 | ミルザ修練場 | 40 | 1 |
トルクマイヤ②
相手チームを10人倒すことで勝利となる、歩兵戦ルールとなります。
建築は不可能です。
エンチャントは可能です。
人数 | lv | クラス | 拠点HP | 時間(分) | コスト | 召喚 | チーム | 使用エリア | 参加報酬 | 人数差 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
20 | 1~40 | 全職 | 3本 | 20 | 130 | なし | 選択制 | バレリア古跡 | 50 | 2 |
トルクマイヤ③
相手チームを20人倒すことで勝利となる、歩兵戦ルールとなります。
建築は不可能です。
エンチャントは可能です。
人数 | lv | クラス | 拠点HP | 時間(分) | コスト | 召喚 | チーム | 使用エリア | 参加報酬 | 人数差 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
40 | 1~40 | 全職 | 3本 | 30 | 130 | なし | 選択制 | ホークウィンド高地 | 60 | 2 |
オベクラッシュ①
戦闘開始時に建築されている相手のオベリスクを全て破壊すれば勝利となります。
配置されているオベリスクによる領域ダメージはありません。
オベリスクの中には偽物がまぎれており、偽物を破壊しても相手にダメージは入りません。
建築は不可能です。
エンチャントは可能です。
人数 | lv | クラス | 拠点HP | 時間(分) | コスト | 召喚 | チーム | 使用エリア | 参加報酬 | 人数差 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
10 | 1~40 | 全職 | 3本 | 10 | 130 | なし | 選択制 | バレリア古跡 | 50 | 1 |
オベクラッシュ②
戦闘開始時に建築されている相手のオベリスクを3本破壊すれば勝利となります。
配置されているオベリスクによる領域ダメージはありません。
オベリスクの中には偽物が3本まぎれており、偽物を破壊しても相手にダメージは入りません。
建築は不可能です。
エンチャントは可能です。
人数 | lv | クラス | 拠点HP | 時間(分) | コスト | 召喚 | チーム | 使用エリア | 参加報酬 | 人数差 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
20 | 1~40 | 全職 | 3本 | 20 | 130 | なし | 選択制 | ネフタル雪原 | 60 | 2 |
オベクラッシュ③
戦闘開始時に建築されている相手のオベリスクを4本破壊すれば勝利となります。
配置されているオベリスクによる領域ダメージはありません。
オベリスクの中には偽物が1本まぎれており、偽物を破壊しても相手にダメージは入りません。
建築は不可能です。
エンチャントは可能です。
人数 | lv | クラス | 拠点HP | 時間(分) | コスト | 召喚 | チーム | 使用エリア | 参加報酬 | 人数差 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
40 | 1~40 | 全職 | 3本 | 30 | 130 | なし | 選択制 | シェルン緑地 | 70 | 2 |
リーダー デスマッチ①
トルクマイヤと同じ歩兵戦ですが、チーム内でランダムに決定されるリーダーを倒せば大きなダメージを与えられます。
相手の戦力ゲージを0にしたチームの勝利となります。
建築は不可能です。
エンチャントは可能です。
特別ルール
・リーダーにはキャラクターの上部にそれを示すアイコンが表示されます。
・画面右下にリーダーのHPが常に表示されます。
・リーダーは敵軍を含めた全員の位置をレーダーで知ることができます。
・それ以外のキャラクターは自軍のキャラクターの位置しか知ることができません。
・リーダーのHPが400以下になると、敵軍全員のレーダーに位置が表示されます。
・一度位置が表示されるとHPを回復しても表示は消えません。
・リーダーが敵の兵士を倒すと2人分減少させることができます。
・リーダーが倒されると戦力ゲージが1本分減少します。
・その際に倒されたリーダーが所属する軍全員のHPが全快し、ランダムでリーダーが移ります。
・リーダーがルームを退出した場合も自軍のキャラクターにランダムでリーダーが移ります。
・自軍リーダーが敵軍リーダーを倒すと、自軍全員のHPが全快します。
人数 | lv | クラス | 拠点HP | 時間(分) | コスト | 召喚 | チーム | 使用エリア | 参加報酬 | 人数差 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
10 | 1~40 | 全職 | 3本 | 10 | 100 | なし | 選択制 | マルタム闘技場 | 40 | 1 |
リーダー デスマッチ②
トルクマイヤと同じ歩兵戦ですが、チーム内でランダムに決定されるリーダーを倒せば大きなダメージを与えられます。
相手の戦力ゲージを0にしたチームの勝利となります。
建築は不可能です。
エンチャントは可能です。
特別ルール
・リーダーにはキャラクターの上部にそれを示すアイコンが表示されます。
・画面右下にリーダーのHPが常に表示されます。
・リーダーは敵軍を含めた全員の位置をレーダーで知ることができます。
・それ以外のキャラクターは自軍のキャラクターの位置しか知ることができません。
・リーダーのHPが400以下になると、敵軍全員のレーダーに位置が表示されます。
・一度位置が表示されるとHPを回復しても表示は消えません。
・リーダーが敵の兵士を倒すと2人分減少させることができます。
・リーダーが倒されると戦力ゲージが1本分減少します。
・その際に倒されたリーダーが所属する軍全員のHPが全快し、ランダムでリーダーが移ります。
・リーダーがルームを退出した場合も自軍のキャラクターにランダムでリーダーが移ります。
・自軍リーダーが敵軍リーダーを倒すと、自軍全員のHPが全快します。
人数 | lv | クラス | 拠点HP | 時間(分) | コスト | 召喚 | チーム | 使用エリア | 参加報酬 | 人数差 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
20 | 1~40 | 全職 | 3本 | 20 | 130 | なし | 選択制 | ミルザ修練場 | 50 | 2 |
リーダー デスマッチ③
トルクマイヤと同じ歩兵戦ですが、チーム内でランダムに決定されるリーダーを倒せば大きなダメージを与えられます。
相手の戦力ゲージを0にしたチームの勝利となります。
建築は不可能です。
エンチャントは可能です。
特別ルール
・リーダーにはキャラクターの上部にそれを示すアイコンが表示されます。
・画面右下にリーダーのHPが常に表示されます。
・リーダーは敵軍を含めた全員の位置をレーダーで知ることができます。
・それ以外のキャラクターは自軍のキャラクターの位置しか知ることができません。
・リーダーのHPが400以下になると、敵軍全員のレーダーに位置が表示されます。
・一度位置が表示されるとHPを回復しても表示は消えません。
・リーダーが敵の兵士を倒すと2人分減少させることができます。
・リーダーが倒されると戦力ゲージが1本分減少します。
・その際に倒されたリーダーが所属する軍全員のHPが全快し、ランダムでリーダーが移ります。
・リーダーがルームを退出した場合も自軍のキャラクターにランダムでリーダーが移ります。
・自軍リーダーが敵軍リーダーを倒すと、自軍全員のHPが全快します。
人数 | lv | クラス | 拠点HP | 時間(分) | コスト | 召喚 | チーム | 使用エリア | 参加報酬 | 人数差 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
30 | 1~40 | 全職 | 3本 | 30 | 130 | なし | 選択制 | コラント平原 | 60 | 2 |
フラッグバトル①
フィールド内に出現する「フラッグ」を取得し、同じくフィールド内に存在するチェックポイントに持ち込むことのみで、相手本拠地にダメージを与えることができるルールです。
相手の戦力ゲージを0にしたチームの勝利となります。
建築は不可能です。
エンチャントは可能です。
特別ルール
・フィールド上には各軍1つずつチェックポイントと、複数のフラッグが存在します。
・フラッグを取得し、自軍のチェックポイントまで移動することで敵軍の本拠地にダメージを与えることができます
。
・本拠地へのダメージはフラッグの持ち込みでのみ可能で、キャラクターの死亡等ではダメージを与えられません。
・フラッグ1本辺りの相手本拠地へのダメージ量はマップにより異なります。
・フラッグを取得したキャラクターは名前の上部にアイコンが表示され、その間以下のペナルティを受けます。
・鈍足状態(ステップ、ジャンプは制限を受けません)
・ガードブレイク状態
・パワーブレイク状態
・フラッグを取得すると、所持者のHPが全回復します。
・フラッグ所持者が倒されると、その場にフラッグが落ちます。
人数 | lv | クラス | 拠点HP | 時間(分) | コスト | 召喚 | チーム | 使用エリア | 参加報酬 | 人数差 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
14 | 1~40 | 全職 | 3本 | 20 | 60 | なし | 選択制 | バレリア古跡 | 50 | 1 |
フラッグバトル②
フィールド内に出現する「フラッグ」を取得し、同じくフィールド内に存在するチェックポイントに持ち込むことのみで、相手本拠地にダメージを与えることができるルールです。
相手の戦力ゲージを0にしたチームの勝利となります。
建築は不可能です。
エンチャントは可能です。
特別ルール
・フィールド上には各軍1つずつチェックポイントと、複数のフラッグが存在します。
・フラッグを取得し、自軍のチェックポイントまで移動することで敵軍の本拠地にダメージを与えることができます
。
・本拠地へのダメージはフラッグの持ち込みでのみ可能で、キャラクターの死亡等ではダメージを与えられません。
・フラッグ1本辺りの相手本拠地へのダメージ量はマップにより異なります。
・フラッグを取得したキャラクターは名前の上部にアイコンが表示され、その間以下のペナルティを受けます。
・鈍足状態(ステップ、ジャンプは制限を受けません)
・ガードブレイク状態
・パワーブレイク状態
・フラッグを取得すると、所持者のHPが全回復します。
・フラッグ所持者が倒されると、その場にフラッグが落ちます。
人数 | lv | クラス | 拠点HP | 時間(分) | コスト | 召喚 | チーム | 使用エリア | 参加報酬 | 人数差 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
30 | 1~40 | 全職 | 3本 | 20 | 60 | なし | 選択制 | ペシャン上流域古跡 | 50 | 2 |
フラッグバトル③
フィールド内に出現する「フラッグ」を取得し、同じくフィールド内に存在するチェックポイントに持ち込むことのみで、相手本拠地にダメージを与えることができるルールです。
相手の戦力ゲージを0にしたチームの勝利となります。
建築は不可能です。
エンチャントは可能です。
特別ルール
・フィールド上には各軍1つずつチェックポイントと、複数のフラッグが存在します。
・フラッグを取得し、自軍のチェックポイントまで移動することで敵軍の本拠地にダメージを与えることができます
。
・本拠地へのダメージはフラッグの持ち込みでのみ可能で、キャラクターの死亡等ではダメージを与えられません。
・フラッグ1本辺りの相手本拠地へのダメージ量はマップにより異なります。
・フラッグを取得したキャラクターは名前の上部にアイコンが表示され、その間以下のペナルティを受けます。
・鈍足状態(ステップ、ジャンプは制限を受けません)
・ガードブレイク状態
・パワーブレイク状態
・フラッグを取得すると、所持者のHPが全回復します。
・フラッグ所持者が倒されると、その場にフラッグが落ちます。
人数 | lv | クラス | 拠点HP | 時間(分) | コスト | 召喚 | チーム | 使用エリア | 参加報酬 | 人数差 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
40 | 1~40 | 全職 | 3本 | 30 | 60 | なし | 選択制 | エルギル高地 | 50 | 2 |
モンスタースマッシュ
フィールド上に多数出現するモンスターと戦うルールです。
モンスターを倒すことで、相手本拠地にダメージを与えることができます。
相手本拠地のゲージが0となった場合、クリアとなります。
建築は不可能です。
エンチャントは可能です。
特別ルール
・モンスターとのレベル差に関係なく、モンスターへダメージを与えることが可能です。
・モンスター1匹を倒す毎に経験値が入ります。
・デッドダウンする迄に、連続でモンスターを倒すことで闘技場ポイントのボーナスが追加されます。
・モンスタースマッシュをクリアした時間が表示されます。
モンスタースマッシュ専用アイテム
・ハイパーヒール:HPを全回復する
・スマッシュターボ:無敵状態&Pw無制限状態
・サモンモンスター:モンスターが出現する
・サモンナイト:ナイトを召喚する
・サモンジャイアント:ジャイアントを召喚する
・サモンレイス:レイスを召喚する
人数 | lv | クラス | 拠点HP | 時間(分) | コスト | 召喚 | チーム | 使用エリア | 参加報酬 | 人数差 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1~3 | 1~40 | 全職 | 3本 | 15 | 0 | なし | 選択制 | マルタム闘技場 | 30 | - |